20世紀最大の発明、そして21世紀へ

こんにちは!小野寺慎太郎です。

20世紀最大の発明とはなんだと思いますか?

候補はいろいろありますよね、テレビ・PC・原子力抗生物質・・・

どれも現代において重要な役割を果たしています。どれか一つを選ぶのは難しいでしょうか?

しかし私は、自分の中で結論が出ています。

それは

ラテックス製(天然ゴム製)コンドームです。

 www.sagami-gomu.co.jp

これがなければHIVなどの性病はもっと感染者数を増していたでしょう。

 

また工場でコンドームが作られることにより、品質が安定し避妊の役割も果たすようになりました。

このことにより人間は、人間を作る・作らないの選択すらできるようになったのです。

それまでは神のみが関与する部分だった'生まれない'ということが選択を能動的に選べるようになったのです。

つまり生まないという選択肢を手に入れたわけです。

もしコンドームがなければ人口爆発はもっと激しくなり、飢餓による苦しみはもっとひどいものであったと思います。

 

20世紀最大の発明について、多少は納得していただけたかもしれません。異論はぜひ聞かせてください。笑

 

そして21世紀…

また人間は新たな発明つまり、選択肢を作り出しました。

それは卵子凍結保存」です。

このことにより、いわゆるアラサー以上の女性が着床する可能性が出てきました。

いままでは子供を望めなかった人が子宝を授かることができるわけです。

これはもうお分かりだと思いますが、生むということを支配したわけです。

すさまじいことだと私は思います。

デジタル化の進む現代では工学の分野が目につきやすいですが、

われわれ人間そのものの進化も日進月歩だということを意識すると新たな視点が広がると思います。その視点で何を見れるのかは誰にも分かりませんが…。